うり坊日記

10年後の自分に満足したい、3匹のうり坊のママ

給湯器、16年間ありがと

こんにちは、ウリ坊のママです 

 

とうとう、来てしまいました

うちの給湯器、そろそろ寿命を

全うされるようです、、、

 

今使っているのは

ノーリツのオート給湯器24号サイズ

 

自宅を新築した時に付けたものです

通常、給湯器その他家電など

寿命は10年と言われています

 

もちろん、覚悟はできてました!

しかし、エラーが続き(エラーコード710)

お湯が出なくなる事が何度か続き、、

あ〜いよいよか!と。

 

このエラーは

冷え込んだ朝に起こることが多く

これから暖かくなるし、

もしかしたらあと一年は持つかも?!

と、甘い期待もしました。

 

給湯器高いから💦

お亡くなりになって欲しくなかった💦

 

しかし、このままホントに

ダメになってしまったら、と

子ども達の反対もあり、

日々の生活に支障が出るため

思い切ってまだ使えるうちに

給湯器を探してみることにしました。

 

スペックは、

今使っているものと同等のもの。

エコジョーズなども

視野にいれましたが

離婚が成立すればここに住む事も

出来なくなる。

 

それが今年なのか、来年なのか

わからないけど

長く住むことはないと判断して

エコジョーズは断念しました。

 

エコジョーズ

15%ほどガス代が安くなるので

最初のコストが高くても

使っているうちに、

元は取れます

でも、うちの場合

3年以上は使わないと

結果マイナスになると判断したこと、

 

今時点でエコジョーズのほうが

3.4万高いのですが

それを出せるほどの資力が無いためです

 

私が問い合わせした先

①910.com

コールセンターに電話し、

工事費がいくらするか確認しました。

エコジョーズで24号でリモコン二つで

ざっくり14万。としか

答えていただけず

品番は?と聞いてもはっきり

教えて貰えなかったのが

少し不安で

他にも問い合わせしてみることに。

 

②ビバホーム

在庫は置いてなく

支払いしてからの発注

工事の予約になるため、

交換までにかなり時間が

かかるので早めに注文してくださいとのこと。

お値段は

エコジョーズ24号リモコン二つ付きで

20万以上

エコジョーズでなければ

18万くらい。

 

うーん💦高い💦

やはり、さっきの910にしようか、、、

 

諦めずまた次の業者に

連絡を。

 

③PREMOA

ここは、去年クーラーを購入、

取り付け工事したところ。

その時の対応が早く、

値段や工事も満足の行くものだったので

再度ネットから値段等

検索しました

 

ノーリツGT2460 53440円(オートですが、

エコジョーズではない)

リモコン ノーリツRCB001マルチセット

10180円

工事費36900円

合計100520円!!!!

エコジョーズだと、

133000円でした。

 

やっぱここじゃん?!?!?!

 

安いし

工事も早いし!

 

と、言うことで

PREMOAに決定!

 

工事は3/28です。

 

16年頑張ってくれた給湯器、

ありがとう!