うり坊日記

10年後の自分に満足したい、3匹のうり坊のママ

薬を使わず血圧を下げるぞ!

 


こんにちは、うり坊ママです

私の最大の悩みは、高血圧・・・・

ちなみに今朝の血圧は、180-113でした。

生粋の高血圧です。

 

しかし肥満やメタボではありません。

高血圧は生活習慣を見直すだけで下がるという話もあります。

 

先ほど検索した中では、

こんな嬉しい記事を見つけました!

toyokeizai.net

 

降圧剤がなぜこんなに処方されるのか、

その原因もよく記事で見かけます。

 

president.jp

 

しかし、やはり血圧が高すぎるのは気になるもの。

 

激変した生活へのストレス解消と

言い訳し、

喫煙飲酒してきましたが、

このままでは10年後生きてないだろうと

反省し

今日から血圧を下げる努力を

することにしました。

 

 

 生活習慣から見直す

①禁煙

最近の私は1日1箱くらい吸ってました。

「体に悪いなー」とか「吸った後は体が疲れるなー」

なんてネガティブなことを思いつつ

ついつい1本。。。が1年ほど続いていました。

 

 

②禁酒

ビールが大好きで、一日350缶6本を飲んでました。

これを減らすか、やめるか。

父親も高血圧で、その原因が飲酒との事なので、

すっぱりやめるほうが血圧が下がりそう。

 

2019/10/18追記

禁酒3日目です。朝の血圧が良い感じに下がっています。

今朝の血圧の上は169でした。

今までアルコールのせいで、夜の眠りがとても浅かったのですが、

朝までぐっすり眠れるようになりました。

恐らくそれが良い結果に結びついているかも。

 

2019/10/20

禁酒5日目

今朝は、自分の中ではかなりの

低血圧!

151-111!!!!!

もちろん一般的には相当高血圧ですが(笑)

朝の血圧は180~たまに、200超えもあったで

嬉しくて嬉しくて!

このまま禁酒維持しようと

決意を新たにしました。

 

 

食生活から見直す

①揚げ物はオリーブオイルを活用

②酢たまねぎを試してみる

 

運動から見直す

①エレベーターエスカレーター避けて、階段を使う。

②休みの日は散歩をする

 

本から学んだこと

①血圧体操

私が試しているのは「薬に頼らず血圧を下げる方法」加藤雅俊さん著

実は以前2週間ほど、この本のストレッチをすべて試したのですが、

ひどい腰痛になり断念。

そのため、今回は腰に負担の無いストレッチと、

ツボ押し、呼吸法のみ試しています。

2019/10/19 20:00の血圧

f:id:uribou_mama_3:20191019202759j:plain

 

 

ツボ押し後の血圧

f:id:uribou_mama_3:20191019202948j:plain


微妙ですが、確かに下がっています。

 

今日は2019/10/15

1つずつチャレンジし、どのように血圧が変化したか

ご報告したいと思います!